カートを見る マイページ ログイン/ログアウト お問い合わせ お客様の声 サイトマップ
 

しだれ桜の生け込み

先週は、しだれ桜の生け込みをしました。

花びらが、小さくて華麗です。

儚い程美しさを感じますね

桜の生け込み

3月の中旬というのに、まだまだコートが離せませんね(T_T)

今週、一足早く桜の花の生け込みをしました。

月曜に活けた時はまだ蕾だったは桜が、水曜には、7分咲きに。お店の店長のご要望で、通路を桜並木にしました。

お店の中で、お花見ステキですよ。冷酒も美味しくいただけます(*^_^*)

旬彩和食 うえの山

今月の生け込み

久しぶりの更新です。

今月は、2件の生け込みを行いました

1件は、以前からおつきあいのある方のシャンソンのコンサートの舞台花

 もう1件は、名古屋伏見の旬彩和食 うえの山さんの3周年の生け込みです。

桃栗3年柿8年、8年に向けて頑張って下さいという意味を込めて

これは、天井につくくらい長くて、柿が重たいので、土台をセットするのに苦労しました。

久々に花市場に仕入れに行って、マイナスイオンと、お花の香りで心が癒されました。

大好きなお花に接した幸せな週でした(*^_^*)

山梨ワイナリーめぐり

サントリーの登美の丘ワイナリーのワイン畑見学ツアーに行っていきました

天気も良く、富士山が遠くに見える広い葡萄園で、30分ぐらいの説明を聞きました。

空気も良く、ヨーロッパ系の葡萄の木は、害虫に弱いので、米国の苗木に挿し木をして栽培しているとのこと。

葡萄の種類によって、適した条件が違い各々適した高度で作っていること

おいしいワインを育てるのに良い条件は、朝晩の寒暖の差が大きく、日照時間が長く、水はけが良い土であること、

登美の丘は、有機栽培で消毒を使用しないで作っていること。

冬の剪定が美味しいぶどうができるかの需要なポイントになることなど、生産者の苦労が色々とわかりました。

ワイナリーに併設するレストランは、ワインもお値打ちで、ワインにあったお料理が美味しく、どこのワイナリーで食べてもはずれはありませんね。今回こちらでは、メインに真鯛と野菜のグリルをいただきました。

ワイナリーではお値打ちなワインは、無料試飲OK.高めのワインも有料試飲がすべてできるので、購入する際、失敗がありません。

日本のオリジナル品種甲州葡萄使用の白ワインは、これから、もっと日本で飲まれるに違いない美味しいワインです。

森林浴をしに新緑が美しい山中温泉に

ゴールデンウイークの合間2日に、森林浴をしに山中温泉に行ってきました。

1日に、ドラゴンズの応援に名古屋ドームに行った際ご一緒した初めてお会いした方が、福井に単身赴任中で、山中温泉のこおろぎ橋から、あやとり橋にかけて、新緑が綺麗でお勧めスポットだとお話を聞いて、翌日思い立って行ってきました。

ちょうど、連休の合間で、高速道路も空いていて、9時15分に自宅を出て12時半には、現地に着いていました。

高速料金も1000円で、渋滞もなくラッキー(*^_^*)

こおろぎ橋からあやとり橋まで、川沿いを散策しながら歩くのですが、新緑が美しく、川の水もきれいで、歩く道の山肌からチョロチョロと湧水が出ていて、マイナスイオンを一杯あびてリフレッシュできました。

(こうろぎ橋より撮影)

(あやとり橋)

あやとり橋の手前に川床がありましたが、京都の鴨川をイメージしていたので、規模の小ささにガックリ(T_T)

お食事は、こおろぎ橋のふもとの「明月楼」へ

旅館のような作りで、14畳くらいのお部屋に2人通されて、かえって落ち着かない雰囲気。部屋からの眺めは良かったのですが

昔からうなぎ料理が名物とのことで、うなぎ懐石をいただきました。

前菜(フキ)、うまき、うざく、蒲焼、うな吸いでした。

名古屋は、おひつまぶしが有名ですが、たれの感じが、全然違い、白焼きに少し醤油の色がついている感じでしたが、味はしっかりついていて、あっさりした上品な味でした。

さすがに、料亭だけあって、サービス料もとられ、料金の割にボリュームが蒲焼3切れで、ちょっとさびしかったですが、味がよかったので、許しましょう(*^_^*)

春の富士山

連休前に、富士山を見に河口湖と忍野八海に1泊で行ってきました。

前日、下界は雨、富士山は雪が降ったので、到着した時は、

富士山がとても綺麗に見えました。

河口湖の湖畔の、ホテルうぶやで1泊して翌日の朝は、雲一つない富士山の絶景が一望

ホテルうぶやは、以前にも宿泊したjことがありますが、料理も美味しくロケーションも良く、お勧めの宿です。

富士桜も丁度満開でした。

富士桜とは、藤桜 ちょうど藤の花のようにしだれて咲くのでその名がついたのでしょうか?

忍野八海は、観光スポットですが、震災以降観光バスが、全然来なくなって商売が成り立たないとお店の方が嘆いていました。

ゴールデンウイークは人が沢山入っているかな?

こんなに良い旅ができてよかったです。

生けこみをしました。生花があるといいですね

旬采和食 うえの山さんのカウンターの後に花菖蒲の生け込みをしました。

蕾だった花菖蒲が4日間で、8分咲きに

切り花でも生きているんですね。

癒されますね(*^_^*)

画期的 エナジードリンク発売

こんにちは。

我がcindys plazaのアンテナショップでもあるセルフカフェに

画期的 エナジードリンクを置きました。

砂糖、炭水化物、カロリーがすべてゼロである上に、

さらにおいしさにもこだわった商品です。

甘酸っぱいクランベリーグレープ ブラストと、

爽やかな柑橘系のシトラス ブラスト

の2種類のフレーバーから気分や好みにあわせて選ぶことができ、

しかも保存料、合成着色料、合成香料は不使用です。

ビタミンB3、ビタミンB5、ビタミンB6以外にも、

ビタミンB12を豊富に配合しています。

他にも独自のハーブミックス(アメリカニンジン抽出物、

チョウセンニンジン抽出物、

シベリアニンジン抽出物、レイシ抽出物)

や、カフェインを配合しています。

・20-30代前半のアクティブな男性
・エネルギッシュ/パワフルに活動したい方
・もうひと頑張りしたい方

・エネルギーやパワーが欲しい方


 

是非お試しくださいませ

お持ち帰り販売もしています

我が家のガーデニング

暖かくなって、我が家の玄関先とベランダガーデンも華やかになりました。

毎日、朝起きてカーテンをあけると✿達がおはようって声をかけてくれます。

花も毎日成長しているので、楽しみです

お花見

4月10日に山崎川のお花見に行きました

毎年行ってますが、今年は1週間満開の時期が遅かったですね

ちょうど満開だったような✿

花粉症が少しおさまったので、ゆっくり川沿いを歩きました

はかないものは、美しいですね